ヴァナ・ディールの詩



PageTop

冥闇

「あら、久しぶりじゃない」
ジュノ上層の雑踏に紛れ、聞き覚えのある声に呼び止められる。
「最近おじいちゃんに鍛えられてるんでしょう?今日はわたしの頼みを聞いてくれない?」
用もないのにこいつが声をかけてくるハズがなかったな…何か進展はあったのか?

Are101108063250a.jpg
「修復に使えるかもしれない金属の手がかりを見つけたのよ」
その金属『宵のみずかね』を体内に宿す珍しいスライムがコロロカの洞門にいるそうだ。
「宵のみずかねはぷるぷるとした金属質の素材よ。扱いは丁寧に頼むわね」
ぷるぷるとしてるのに金属?ルト…何か言葉おかしくないか?
「文献にそう書いてあったんだから仕方ないでしょ!さっさと行ってきて!」

冥闇の鏡に関する不吉な伝承は気になるが…とにかく動いてみるしかないか。

Are101108065600a.jpg
コロロカの洞門奥に目当てのスライムはいた。特に苦戦する事もなかったが…さて。
「宵のみずかね、あるかな……?」
活動を停止したスライムが溶けて消え去った跡に、一塊の物体が残されている。
手にとってみるとぷるぷるしている。それでいて表面は金属質、不思議だ…。
鉄は高温で溶けるが、こいつは常温において、液体と金属両方の性質を持っている様だな。

Are101108063143a.jpg
「これが宵のみずかね…これを使って修復がうまくいくとよいのだけど……」
そして、澄んだ水を湛えている鏡面の静けさを想起させる様な泉、で儀式を行う…か。
「澄んだ水……ということは、水源に近い湖とかかしらね……?」
ジャグナー森林に、川の源流になってるでかい湖があったな確か…行ってみよう。

儀式を行うためには守り手の力が必要なため、ルトとパロメッタも一緒に行く事となった。

Are101108071452a.jpg
湖のより源流に近い側に行くには『龍王ランペールの墓』を抜けなければならない様だ。

Are101108071147a.jpg
洞窟に入り、地下を進む。子供には辛い道中かもしれないな…大丈夫か?  
ここを出ればすぐ湖が見えるハズだ。何とか頑張ろう。

Are101108072145a.jpg
「メシューム湖…。ここなら鏡の修復できそうかな?試してみようよ」
「そうね。冥闇の鏡も持ってきたし、宵のみずかねもあるわ。やってみましょう」

「我らが偉大なる神よ。光を遮りて、時を作りし神よ。願わくば…」
湖に向かいパロメッタの澄んだ声が響く。気のせいか…鏡が少しずつ黒く発光しはじめた?
鏡は最後に一際大きな黒い光、いや闇に包まれ…。
「お父さんの鏡だ…」
修復されている!守り手であった父親は、物語として、娘に祈りの言葉を伝えていたのか…。

良かったな。声をかけようとしたその時、突然黒い魔力がパロメッタを襲う!
「きゃああああぁっ!!!」
悲鳴と共にその場に崩れおちる。何だ!?次の瞬間、オレの身体も爆発に吹き飛ばされた! 
衝撃で大木に叩きつけられる。ぐっ…辛うじて生きてはいるが、身体が動かねぇ…。
「ハーハッハッハッハ!!!ご苦労だったな。これだっ……! これこそが……!」
何だ…こいつは?金髪のヒューム、魔道士か?一瞬で全員を倒すとは…なんて魔力だ。
さらに呪文の詠唱を始める魔道士、トドメをさすつもりか…。

Are101108071917a.jpg
しかし、導きの鏡が光を放ち、呪文は打ち消された。
それが想定外だったのか…奴は即座に撤退して行った。
助かった…が、奇襲されて何もできず、パロメッタは眠ったまま…完敗だな。

医者にみせるため、一足早くルトはジュノに戻った。
だがあの眠りは呪文によるもの…医者がケガを治しても、起こす事はできないだろう。
すまないパロメッタ。いずれ奴はまた必ず鏡を奪いに来る…その時こそ…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
