ヴァナ・ディールの詩



PageTop

黒の伝承

廃れていたガルカの鍛冶の秘術、黒鉄鍛冶。
古い文献に、その内容が詳しく記されているという。

シドの研究室にいる、ライバートから依頼を受け、文献の調査をする事になった。

Are101225025941a.jpg
「何?ライバートが黒鉄鍛冶の秘術を探しているだと?」
ああ、鍛冶ギルドの親方ならなんか知ってるんじゃないのか?
「そうか…以前その本は大工房内に保管されていたんだが…今は」
どうやら彼が担当になる前に、ウィンダスの図書館に寄贈されたらしい。
当事は価値がないと判断されたのか…悲しい話だな。

Are101225030921a.jpg
「いやいや、これは弱ったですよ。 あの本はこの前ヤグードに…」
奪われたのか!?何だって本を持って出かけたんだ全く…。
「いやいやまぁまぁ、ギデアスへ行って本を返してくれと頼むしかありませんよ」
で、行くのは当然オレか…しょうがねぇな、返してもらったら本はそのまま貰ってくぜ。

Are101225032417a.jpg
「ギャッギャ。ヴァー・フジャに会いたいだと?面白いヤツだな、お前」
そいつに本を返してもらいたいんだ。どこに行けば会える?
「俺様の好物、ヤグードチェリーがあれば思い出すかもしれんなぁ。ギャギャッ」
…確かコルシュシュの特産品だったか…買って来るからちょっと待ってろ!

そいつは南端の壁穴に篭って本を読んでるそうだ。ヤグードにも読書家がいるのか…。
「ヤツはヤグードチェリーが大っ嫌いで、その香りだけでもトサカにくるらしいギャ」
へぇ…そいつは良い事を聞いた。余分に買っといたのが役に立つかもな。

Are101225032942a.jpg
この穴か…おーい、あんたが持ってる本を一冊返して欲しいんだー!
反応がないな…素直に出てきてくれないのなら仕方ない。
ヤグードチェリーを穴に投げ入れる…と!聞くに堪えない金切り声が響いた!

Are101225033139a.jpg
やっと出てきたか、あんたがタルタルから奪った本を…ってちょっと待て!
穴から出て来たのはいいが、いきなり精霊魔法を唱え始めた。話どころじゃねぇ!

魔法に耐えつつ、何とかヤツを倒すと、穴に引っかかっていた本が落ちてきた。
本は返してもらうぜ…っと、最初から人の話なんて聞いてなかったか?じゃあな。

Are101225025650a.jpg
「よくやってくれた、報酬を渡す。黒鉄工房主任の試作品だが、なかなかの出来だ」
良い武器だな、ありがたく貰っとくよ。また何かあったら呼んでくれ。

帰りがけ、シドとライバートの話し声が微かに聞こえた。
「この本の作者の名前…ゲーヴィッツ…どこかで聞いたような気がするんだがなあ…」






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
