ヴァナ・ディールの詩



PageTop

工房長の秘密

『シド』
バストゥーク共和国の大工房長。
「天賦の技師」と呼ばれ共和国の英雄の一人としても上げられている。
工房内に構えた研究室で日夜研究に勤しんでおり、職人達の信頼も厚い。

ミッションでは何度か世話になったが、今回は個人的な話の様だ。

Are110127205152a.jpg
「蒸気の羊亭って酒場のおかみさんが何か困ってないか、聞いてきて欲しい」
え…?何だそりゃ、今困ってるワケじゃねぇんだろ?なんでわざわざ…。
「困ってるようだったら、助けてやってくれないか? もちろん報酬はわしが出す!」
シド、あんた…まぁいいや、それが依頼だってんなら、とりあえず酒場へ行ってくるぜ。

Are110127205446a.jpg
やあヒルダさん、今日もキレイだね。最近景気はどう?
「あら、お上手ですね。最近は…仕入れがうまくいかなくて」
商売ってのは大変だよねぇ、ちなみに特に仕入れが難しいってモノはあるの?
「蟲の唾液で防腐処理されたロランベリーは非常に貴重なのですが、それが…」
へぇ…仕入れがあった時はオレも注文してみたいねぇ、じゃあまた来るよ。

ロランベリー、それに関する話をどっかで聞いた気がするな…。

Are110128002625a.jpg
今から防腐処理しても何年かかるかわかんねぇしな、蟲から奪うのがいちばんだ。
何でこんなトコにカゴがあるのかしらねぇが、買って来たロランベリーを置くと…。

Are110128002636a.jpg
何回かイモムシをおびき出していると、やっと上物のロランベリーが手に入った。

Are110127205538a.jpg
ヒルダさーん、いいもんあげるよ。こないだ手に入ったんだ。
「これは!ありがとうございます、これでお客様にも顔が立ちます。早速代金を…」
ああ金はいいよ、他でもらえるから。
「え?いったい誰が……まさか!その方は大工房の?」
何も言わなくても、彼女はオレの表情で察した様だ。シド…隅におけねぇな。

彼女の旦那は、シドの後輩だったらしい。
亡くなった原因は…なるほどね、それでずっと気にしてるって事か…。
「主人の残したこの店は私が守ります、と工房長にお伝えください」

Are110127205211a.jpg
「そ、そうか、ヒルダさんがそんなことを…そんなつもりじゃなかったのにな」
あのさぁシド、あんた独身だろ?相手も未亡人なんだし、もっと堂々と…。
「ダメだ!皆には黙っておいてくれよ。恥ずかしいからな。特にライバートには…」
別にいいけど…こうやってコソコソ話してるからライバートこっち見てるぜ。
「工房長、何か…」「 だあっ!おまえは気にせず研究しろ、研究!」

この先どうなるのかねぇ、アヤメとナジみたいに、ずっとこのままな気もするな…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
