ヴァナ・ディールの詩



PageTop

間違いと過ち

「間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ」
当たり前の事だと思うかい?でも、できてる奴は少ない気がするぜ。

常に自分がそう心がけていなければ、こんな言葉は言えないだろうな。

Are110406062402a.jpg
ある日、ホルトト遺跡内部を探索中だったオレは、ボロボロの紙の束を見つけた。
辛うじて読み取れる文字は…魔法学校?耳の院に持って行ってみるか。

Are110406060640a.jpg
「これは!盗まれていたテストの答案です!ありがとうございます」
回答後のテストが盗まれたのか?なら採点してみれば犯人は…オレには関係ねぇか。
「まあ、なんてボロボロな…これではなにがなんだかわかりませんわ」
見つけた時からそうだったからなぁ、先生でもやっぱり読めないか。
「…でもまぁいいでしょう。これを校長先生のところへ持っていってくれませんか」

校長は院内ではなく、石の区の自宅にいるそうだ。
石の区に自宅があるって…博士って事じゃねぇか。校長も兼任してるんだな…。

Are110406065043a.jpg
「何か用か…?今、白い兎を追いかけて、深い穴の底へ落ちていくところだったのに…」
博士っての変人ばっかりかよ…不思議の国はおいといて、こいつを見てくれないか。
「ほほう、これは魔法学校の答案ではないか。なぬなぬ、黒魔法のテストだと?」
かくかくしかじかでこんなにボロボロなんだけど、校長なら…って先生が。
「ワシにかかればこんなものイッパツで解読、採点、成績表のできあがりだ」
そう言うと、コルモル博士…校長はすぐに採点を始めた、しかし、ふとその手が止まる。

「…ううむ?チョモロキョトロの答案がないぞ?」
え?そこに残ってる1枚がそいつのじゃあ…
「フエペペ先生に伝えてくれ。チョモロキョトロには再テストをしてもらうようにとな」
そりゃいいけど、じゃあその残ってる1枚は誰の…
「チョモロキョトロにはこれを渡しなさい」
そう言って、博士は残った1枚の答案を差し出した…そういう事か。
これが誰の答案かは分からない、でも、博士の書いた文字だけはちゃんと読めるぜ。

しかしコルモル博士…あんたも大して字上手くねぇな…。

Are110406060817a.jpg
「答案が足りなかったですって?ちゃんと生徒の数だけありましたのに…」
そ、そう言われてもな。校長が数えてたんだから間違いないと思うぜ?
「…まぁいいでしょう。チョモロキョトロには、もう一度テストをいたしましょう」
そいつの答案が見つからないならそうするしかないよな!いやぁ~仕方ないね!

「ご存知ですか?校長先生は何度もロークラスに落第した経験がおありだそうです」
なのに今や三博士と呼ばれるまでになったのか…すげぇな。でもそれが?
「一見、いい加減かつデタラメな方ですが、思いやりはお持ちのようですわね…」
…そうだな、そして、フエペペ先生、あんたも教師に向いてると思うぜ。

Are110406061054a.jpg
「…え? なんですか?僕がチョモロキョトロですけど…」
校長先生からだ。魔法学校を卒業するまで絶対捨てずに持ってなさい。だそうだ。

答案を受け取ったチョモロキョトロは、涙をこぼしながら何度も謝った。
二度とこいつはこんな事はしないだろう。そして、必ず強くなる。
使いっぱしりさせられたのは、未来の校長に免じて許してやる。頑張れよ!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
