ヴァナ・ディールの詩



PageTop

知識の守り手

借りたモノをちゃんと返すってのは、最低限の礼儀だよな。
期限までに返すのが難しい場合…謝ったうえで、誠実な対応をするしかないだろう。

返せないならホントは借りるべきじゃないんだけどねぇ…。

Are110407034514a.jpg
「ム。そこのキミ、ちょうどいいぞ。キミを知識の守り手に認定しよう」
目の院院長トスカポリカはいつも唐突だ…他に変な奴が多すぎるからまだマシな方か。
「この図書館は、正式名を、国立魔法知識研究関連図書保管館…および…全般的…」
やるとも言ってないのに何やら長い説明が始まった…全然マシじゃなかったみたいだ。

「…悲しい運命をたどった図書を探し出して、救ってやって欲しいのだ…聞いてるかね?」
あーはいはい、要するに紛失図書を探してくればいいんだろ?分かった分かった。

Are110407034526a.jpg
「ふわぁ…ああ、紛失図書探しの仕事を受けてくれた人か、よろしく頼むね」
書記官のフラックノラック、眠そうだな…あの長話をいつも聞いてりゃ仕方ないか。
「まだ戻ってない本は…ヒュームのオルンさん、みんなの美術の本を借りっぱなしだ」
子供の絵本、みたいなタイトルだなそれ…まぁいい、返してもらいに行くか。

Are110407034759a.jpg
「…ああ!これは魔法図書館催促状か!いやいや困ったな…」
借主は水の区の宿屋に宿泊していたが、困った?まさか本をなくしたとか…ないよな?
「…実は、なかなか言い出しにくいことなんだが…」
旅の途中ヤグードに襲われ、紛失してしまったそうだ。どっかで聞いた様な話だな。
「…すまないが、もう少し、期限を延ばしてはもらえないかねぇ?」
命には代えられなかったとはいえ、期限延ばしても返せないんじゃなぁ…。

Are110407035851a.jpg
そういうワケで返してくんない?お前なら他のヤツより話が分かんだろ?
「ギャギャ!獣人銀貨となら特別に交換してやらんでもないぞ」
ちょっと待ってろ、すぐ戻る…その辺のヤグードから盗んでくればバレないだろ。

「確かに獣人銀貨だ。ギャ!特別に交換してやる、受け取れ」
こっちには都合が良いが…こんなヤツに金庫番させない方が良いんじゃないかな…。

Are110407034551a.jpg
「…ふわぁ…?ああ、紛失図書が見つかったんだ?」
ああ、ちょっと痛んじまってるけど、とりあえず返却は完了って事で。

今回は何とか片付いたけど、この調子じゃまだ借りっぱなしのヤツはいそうだなぁ。
「はい、これがお礼。また機会があったらよろしくね」
機会がないに様に、お前らもちゃんと管理しろよな!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
