ヴァナ・ディールの詩



PageTop

牙もつもの

「たくさんの土を踏み、たくさんの雨を飲み、
 たくさんの屍をこえてたくさんの朝日を見たか?
 大地と空に認められねば、『自然』に受け入れられたとは言えぬ…」

ウィンダスに住まうミスラを束ねる族長。ペリィ・ヴァシャイは、瞳を閉じたまま、そう語った。

Are110425204818a.jpg
「…自然のことわりに、その身をゆだねる気があるのなら、牙の王へと、会いにいくがいい」
自然の声をきき、自然の時を待て?…呆然とするオレを見かねてか、側近が口を出す。
「牙の王とは、タイガーのこと。私たちは彼らから多くを学びました」
まだよく理解はできてないが…とにかくソロムグ原野で虎を探せばいいんだな。

Are110425211243a.jpg
ソロムグ原野とメリファト山地の境界付近、浅い洞窟の奥に、動物の骨が折り重なっていた。
全部虎の骨なのだろうか?しかし…何故一箇所にこんなに大量に?
答えの見つからぬまま立ち尽くす…ふと、洞窟の奥へ近づいてくる足音が聞こえた。
人間の足音じゃない…四足獣?やがて…一頭の年老いた虎が姿を現した。
身構えるオレに気づいてもいないのか、虎は静かにその身体を横たえる。
そうか…死期を悟った虎達はここで…これが、自然の摂理…なのだろうか?

Are110425205149a.jpg
「狩るものにとって牙とは、生きるための術。そして死した証。牙を失えば生きてはいけぬ」
今なら少しは分かる、それがあんたの…いや、狩人の信念ってヤツだろ?
「新しい狩人よ、これを持て。偉大なる牙ある者が残した生と死の証だ」
牙とともに生き、牙を残して死ぬ…か。その想い、受け継いでいこう…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
