ヴァナ・ディールの詩



PageTop

英霊の眠る地

『龍王ランペールの墓』
サンドリア王国中興の祖、第24代国王ランペールの墳墓。
ドラゴンスレイヤーとしても名を轟かせたため、龍王、と呼ばれる。

Are110614140250a.jpg
「…と、この様に龍王ランペールの偉大なる功績によって、わが国は…」
…その人がすげぇのは分かったけどさ、何?墓参りでもしてくればいいのか?
「墓参りなら安心だがな、どうやらその英雄の墓を荒らす不届き者がいるらしいのだ」
墓石が動かされた跡や、怪しい影が目撃されている…か。分かった、調べてこよう。

Are110614140854a.jpg
東ロンフォールの南端に、その入り口はあった。
この壁の向こう全部が墓だとしたら…その権威は相当のモノだったんだろうな。

Are110614140952a.jpg
この地下が墳墓になっている…ワケではなく、ただの洞窟だった。
龍王は何故こんな所を自分の墓に選んだんだろう…墓参りもし辛いだろうに。

Are110614141640a.jpg
洞窟を抜けた先に、墓はあった。広大な敷地内に1人…龍王…あんた寂しくはないのか?
調査を始めようとした時、足音が聞こえた。咄嗟に墓石の後ろへ隠れる…墓荒らしか?
「ランペール王、覚えていらっしゃるでしょうか?ロシュフォーニュです」
現れたのは黒髪、長身のエルヴァーンだった。またこいつか…。
「…剣はどこへ消えたのでしょうか。あなたが呼び戻したのですか?…誰だ!?」
あー…悪い、盗み聞きするつもりは無かったんだけど…こっちは墓荒らしの調査で来ててね。

「お前は、この間の…たしかに、近頃、この墓石が動かされた跡があるな…まさか、ここに…」
ここに、何だよ?やっぱり王の墓だからお宝でもあんのか?
「…どこぞの冒険者相手に滅多なことを言うな、ロシュフォーニュ」
もう1人現れたエルヴァーンは、初めて見る顔だった。どうやら仲間らしいが…。
「…そこの冒険者、この墓を荒らした奴らの証拠品が欲しいなら、これを持って行け」
ヤツが差し出したのは、小さな札。オークの紋章が刻まれている。鎧の一部…か?
「その辺に落ちていた。大方犯人はオークだろう…行くぞ。ロシュフォーニュ」
二人は立ち去って行った。あいつら一体…ただの墓参りじゃなさそうだったが…。

Are110614142135a.jpg
「これは、オークのものだ。何故、オークがランペールの墓に…」
この札は比較的新しい。理由は分からないにしろ、オークがいたってのは確かだな。
「…ともかく、お前の役目は終わった。今回のことは、他言するではないぞ」
オレ以外にも知ってるヤツはいるけどな…まぁ一応あんたの顔をたてて黙っといてやるよ!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
