ヴァナ・ディールの詩



PageTop

剣に磨きをかけて

剣っつーのは使い手も大事だが、必ずその剣を鍛え、手入れする職人がいる。
手入れが行き届いてない剣は、ただのナマクラだ。しかし…。

どんなナマクラでも鋭い切れ味になるという砥石があるらしい。
そいつで伝説の剣なんかを磨いた日にゃあどうなるんだろうな?気になって仕方ないぜ…。

Are110707213640a.jpg
「こないだは釣竿ありがとう!で、ちょっと言いにくいんだけど…頼みたい事があるんだ」
今日は泣いてねぇんだな。オレにできる事なら手伝ってもいいぜ、何だ?
「磨きたい剣があるから、オルデール鍾乳洞でオルデール舐石を取ってきてほしいんだ」
そりゃいいけど…鍾乳洞ったって広いぞ。どの辺で取れるのか分からないのか?
「…よく刃物を砥いでくれる人なら知ってると思うんだけど、そんな人いるかな?」
やれやれ…今回は引き受けてやるけど、次からは自分で場所くらい調べとけよな。

Are110707215457a.jpg
「どうやって包丁を砥いでるかって?オルデール砥石を使うに決まってるでしょ!」
夫が料理人だと言う主婦に話を聞いてみた。それは鍾乳洞のどこで手に入るのかな?
「地面に穴があいてる場所があって、そこが風通しがよくて質のいい石が取れるのよ」
料理人や主婦にも人気の砥石か。ある意味信憑性があるな…ありがとう、行ってみるよ。
「砥いだ後はスパスパ切れて気持ちいいわよ。試してみる?」
そう言って彼女は手元の包丁を持ち上げた。それ…包丁と言うより、鉈…え、遠慮しとくよ。

Are110708034911a.jpg
地面にいくつかの穴が空いている。ここか…確かに鍾乳洞の中なのに、風を感じるな。
オレには石の良し悪しは分かんねぇから、その辺のをいくつか…石筍に触れた時だった!

Are110708035025d.jpg
いつもの事だけど…番人がいるなんて聞いてねぇぞ!何でオレだけ襲われるんだっ。

Are110708035454d.jpg
「ありがとう!お礼にこれをあげるよ。お父さんのところから取ってきちゃったんだ」
騎士用の剣じゃないか!こないだ親父に釣竿とられた腹いせなら受け取れないぜ。
「いいんだ!1本くらいなら分からないし、お父さんには僕が磨く剣があるからね!」
親父そんなにいっぱい剣持ってんのか…ならありがたくもらっておくよ。
でもなぁ…マニアってのは、何百ってコレクションを全部把握してたりすっから…気ぃつけろ!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
