ヴァナ・ディールの詩



PageTop

教皇の威信

『ボストーニュ監獄』
ドラギーユ家の暗部として知る人ぞ知る、王都サンドリアの地下に築かれた広大な地下牢。
サンドリア城の長い歴史と共に増築され続け、主に身分の高い国事犯が収監されてきた。

現在、その全てを把握している者はいないらしい。牢獄の設計図までは残っていないか…。

Are110701213003a.jpg
「先日お前が発見した古文書を手がかりに、学者らが総出で文献を調べてたのだが…」
どうやら城の地下にある監獄に、重大な物が隠されているらしい。聖剣だろうか?
「…ボストーニュ監獄へ行ってみぬか。お前を信用してのことじゃ。受けてくれるな?」
教皇の事は好きじゃねぇが…それが国家からの依頼だってんなら受けざるをえないか。
「ランペール王の墓発見の際はトリオン様に先を越されておる…今回こそは…」
と思ったけど…どうやらこのジジイの独断専行の可能性もあるな…やれやれ。

Are110708155336a.jpg
ともかく引き受けたからには調査しないとな…ちょっと監獄の地下に降りさせてもらうぜ。
「現在騎士団でも調査隊が組まれているが…応援の冒険者か?いいだろう」

Are110708160813a.jpg
都合よく勘違いしてくれたみたいだが…やっぱりもう騎士団が調査してるんじゃないか。
まぁ誰の手柄になろうとオレには関係ないけど…とりあえず一通り回って行くか。

Are110708160913a.jpg
適当に歩いていると、いつの間にか外へ出てしまっていた。
ここは、ロンフォールか?…ん?あそこに何か埋まっている様な…!

Are110708161039b.jpg
近づこうとすると、物陰からオークが現れ襲ってきた!…最近こんなんばっかしだな。
あらためて怪しい場所を調べる。これは…石版?全く読めねぇけど…まぁ持って帰るか。

Are110708162105e.jpg
「…そうか、聖剣はなかったか。だがよくやった、これも龍王の秘法の一つかもしれん」
そりゃいいけど、騎士団も調査してたみたいだったぜ。オレが持ってきて良かったのか?
「問題はない、この石版については私から国王に直々報告しておこう」
教皇はこの件について随分積極的だ。教会の権威がどうこうって話なら…めんどくせぇな。

Are110708165002a.jpg
よぉ、今回のミッションは終わったぜ。また何かあったら呼んでくれ。
「ご苦労、ゆっくり休んでくれ…と言いたいが、その前にもう一つ行ってもらう所がある」
おいおい…今戻ったばっかりだぜ?もう次のミッションかよ。
「そう言うな、王女様から花見に誘われるなど、光栄だろう?すぐに行くがいい」

Are110708165402a.jpg
「よく来てくれました。あなたの持ってきてくれた夢幻花が花を咲かせたので…」
そうか…この庭園はいつ来ても素晴らしいけど、今日はもっと良いね。
「でも…私は花の種1つ手に入れることができない…自分の力のなさに歯がゆくなります」
…あんたがやる事は戦いじゃない、そんなのは兄貴達に任せておけばいい。
「ならば、私には一体何ができるのでしょうか。あなたの勇気がうらやましい…」
少なくとも、オレはあんたの育てた花に癒されたぜ?そんな顔してちゃそれも台無しだ。
「そうだわ、肝心の花を見ていただかなくては。ごめんなさい」
ああ、忘れないでくれ…王妃なき今、国民にとって、あんたこそが希望の花なのだから…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
