ヴァナ・ディールの詩



PageTop

聖なる印

『ドラゴンスレイヤー』
悪しき印の浮かんだ竜を退治することを使命とする人々。別名、竜殺し。
龍王と呼ばれたランペールは、ドラゴンスレイヤーであったらしい。そして、現代では…。

Are110721200900a.jpg
「最近、ランペール王の話を色々と聞くが、王の第一の家臣は竜騎士だったんだよな」
ラストドラグーン…彼を最後に、長い間竜騎士の系譜が途絶えているため、そう呼ばれる。
「そういやあ、地下牢にいるシラヌスって奴が竜騎士だ、って噂を聞いたぜ」
地下牢って事は、罪人?龍王の墓の件もある…竜騎士について、少し調べてみるか。

Are110724220811a.jpg
「シラヌス?ヤツならもうここにはいない。死んだよ、ついこの間」
牢にいた獣使いが、でかい怪物を呼び出して脱走し、それに巻き込まれたらしい。
「竜の話が聞きたいなら、時々大聖堂に来る考古学者ワオーレーズのもとへ行くといい」
シラヌスが竜騎士かどうかは確かめられなかったか…仕方なく監獄を後にしようとした時…
「オレは知ってるぜ。ラーアルは、友人のシラヌスが竜騎士になったことを妬んでたんだ」
罪人の一人が話しかけてきた。ラーアル…王立騎士団団長のか?まさかそんな…。
「ラーアルはよくシラヌスの様子を見に来てた。奴がくたばるのを確かめようとしてたんだ」
ラーアルがドラゴンスレイヤー…いや、だからといってこいつの話を鵜呑みにはできない。

Are110721202424a.jpg
大聖堂には、丁度考古学者ワオーレーズがいたが、何故かそこにラーアルが現れた。
「たいした用はないのだが…なにか変わった事はないか?不審な人影を見たとか?」
歯切れが悪いな…シラヌスの死体は顔の判別は不可能だったらしいが…ひょっとして?
「…コホン。とんだ邪魔が入ったな。さて、どこまで話したかの?」
ラーアルはすぐに去って行った。もう少し話をしたかったが…まぁ今は竜の事だ。
「昨今竜がなかなか生まれないんじゃが、シャクラミの地下迷宮で竜が卵を産んだという」
へぇ…本当に卵があるのなら、学者として保護したいと考えるのは当然か。分かった。

Are110721204517a.jpg
巨大生物の骨に隠れる様にして、それらしい卵があった。
しかし、この骨の主は、入り口の狭い洞窟にどうやって入ったんだろうな…。
あと、この卵を産んだ竜は…?学者先生なら納得いく説明をしてくれるだろうか。

Are110721202446a.jpg
「先生に用事かい?残念だけど、今お忙しくてね、留守にしてるんだ」
ワオーレーズの所在を尋ねると、門下生という男が現れた…卵を取ってきたんだが…。
「そいつはすごい!じゃあ、その卵をメリファト山地のドロガロガの背骨の東端に置くんだ」
すぐに会えないってんなら仕方ない…門下生と共に、メリファト山地へ向かう。

Are110721205714a.jpg
天龍の落ちた地…そう呼ばれる場所に、卵をそっと置く。すると、信じ難い事に…。
「おお、見るがいい!これが、竜だ!今まさに…」
孵化…したのか!?竜の誕生…小さいが、その姿は紛う事なく飛竜だった。
「よくやってくれた。君は少し下がっていてくれたまえ」
言われたとおり離れると、奴は突然剣を抜き、生まれたばかりの竜に斬りつけた!
「動くな!一歩でも動けば、この竜にとどめを刺す」「シラヌスッ!遅かったか…!」
ラーアル、何故ここに?いや、それよりも…こいつが竜騎士シラヌスなのか!?
「待っていたぞ、この時を!ラーアル、貴様に施されし封印を、破る時が来た」
シラヌスは転移魔法で去った…封印を破るには、赤子の竜の血が必要だったらしい。
「シラヌス…あのとき、私があの竜を斬っておけば!」

Are110721202800a.jpg
「大抵の竜には聖邪どちらかの印がある。だがそいつは不思議な事に何の印もなかった」
その竜と契約し、シラヌスは竜騎士となった。そして…先日誕生した竜も…?
「成長するに従い、竜には悪しき印が徐々に浮かびあがった。今は罪なき竜だとしても…」
…その話は後にしよう。まずはシラヌスを、どうする?
「奴は悪しき竜に魂を喰われ続けている。向かったと思われるのは…」

Are110721203428a.jpg
ゲルスバ野営陣。連れて来た子竜が鳴き声をあげる。ここに…ヤツがいる!
「シラヌス!?お前、無事なのか?」
振り向きざま、無言でラーアルに斬りつけ、建物の奥へ消えるシラヌス。
「グッ!…手遅れか?私なら大丈夫だ。頼む!シラヌスをッ!」
ラーアル…分かった、必ずヤツを止める!

Are100122141057a.jpg
そこにシラヌスはおらず、1体の竜の姿があった。まさか、牢に出た怪物ってのは…!?
話し合う余裕などなかった。全力で戦い、いつしか…オレの短剣が竜の胸を貫いていた。

シラヌスは最後に人の心を取り戻し、生まれて間もない竜には聖なる印が宿る。
ヤツは、完全に悪しき竜に取り込まれる前に、誰かに止めて欲しかったんだろうか?
「シラヌス…お前の意思はこの竜に受け継がれているだろう。安心して眠ってくれ…」
ゲルスバ野営陣に、子竜の鳴き声が響く。それは、シラヌスへの鎮魂歌の様であった…。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
