ヴァナ・ディールの詩



PageTop

成人の儀

『クレーディ王女』
現サンドリア王国の第三子。兄にトリオン王子とピエージェ王子を持つ。
兄二人の権力争いに心を痛めるやさしいお姫様であり、国民には広く慕われている。

その王女が、王室伝統の『成人の儀』を迎える事になったそうだ。

Are110802061428a.jpg
「貴公も耳にしているだろうが、もうじきクレーディ王女様が成人なさるのだ」
そうらしいね。でも儀式は関係者だけでやるんだろう?オレを呼んだ理由は?
「流砂洞に、王者の泉と呼ばれる場所があってな。そこで水を汲んできてほしいのだ」
水なんて何でもよさそうなモンだが…伝統も大事だけど、時に面倒だな…。
「儀式には色々と準備が必要なのだよ。頼んだぞ」

Are110802062717a.jpg
流砂洞の奥に、その泉はあった。このロープはサンドリア王家が施したのだろうか?
束ねられた大樹の根から、滴が滴り落ちる度、何故か神秘的な光が零れる。

Are110802062918a.jpg
しかし、王者の泉には番人が存在した。儀式前の試練ってトコか。
あれ…でも王族でも何でもない、ただの冒険者が倒しても意味ねぇんじゃ…。

Are110802063516g.jpg
「おお、よくやってくれた。トリオン様の時も、ピエージェ様の時もこれを使ったのだ」
宰相ハルヴァーは満足気に頷いた。オレの仕事は終わりか、じゃあ王女様によろしくな。
「まぁ待て。儀式自体には参加できぬが、その後クレーディ王女様が大聖堂から…」
城まで歩くのが、要するに成人した王女のお披露目か。分かった、見に行くよ。

Are110803044440a.jpg
大聖堂から、クリルラ、ラーアルを先頭に、クレーディ、トリオン、ピーエジェ…。
国民達の歓声を受け、城までの道をゆっくりと進んで行く…その最中。
「ドラギーユのお嬢さんも成人か…王家では成人の儀の際に秘事の数々を伝えられる」
観衆の中から歩み出た一人のエルヴァーンの男が一行の前へと立ちふさがる。
「ドラギーユ家がタブナジアを裏切り、滅亡に導いたという事実も聞いたであろう」
ラーアルが剣を抜き、クリルラが王族を庇う様に構える…が、男は怯んだ様子も見せない。

「待て!ラーアル、クリルラ。どこかで見た顔?お前はもしや…」
トリオンの問いに、男は自らの出自を語る。死んだはずの男の出現に、全員が驚愕した。
「俺は何としてでも聖剣を手にいれる。それが我がタブナジアの歩まねばならぬ道だ」
言い捨てるやいなや、彼は身を翻した。一瞬遅れてクリルラとラーアルが追う。
ヤツが何を考えているかは分からないが、この場で捕まる事はないだろうな…。
サンドリアに所属した日、初めて会った男。その縁がここまで続くとは…。
必ずまた会うだろう。その時は、敵か…味方か…なぁ、お前はどうするつもりだ?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
