ヴァナ・ディールの詩



PageTop

闇に散りしものたち

20年前のクリスタル戦争では、多くの魂がアルタナの元へ旅立った。
その中には、チョコボをはじめとした、獣達の魂も当然ある。

命は全て平等だ。たまには、獣達の霊を弔う事も必要なのかもな。

Are110811134847a.jpg
「よう、お前にちょっと頼みてぇことがあるんだ…とりあえず話だけでも聞いてくれや」
前にチョコボの霊を弔ったが、今度は戦時中に死んだ獣の霊を弔いたいそうだ。
「その慰霊のためにフェ・インの3つの池に水中花を投げ入れてきてくれないか」
正直なところ、信心のないオレがやるより、自分で行くべきだと思うけどな…まぁいいか。

Are110811140753a.jpg
地下の池に水中花を投げ入れ、獣たちの霊に黙祷を捧げる…と。
3つめの池から亡霊が現れた。獣達の怨念か?すまない…成仏してくれ。
亡霊を倒すと、どこからともなく声が響いた。

Are110811141045d.jpg
「私は愛する獣を奪われ、二度と芸のできない体にされた…許すことはできない」
何だこの声は…こいつがさっきの亡霊をけしかけたのか?
「私に協力しろ…いや、お前はいや、お前は必ず私に協力するはずだ」
声は聞こえなくなった。霊を鎮めに来たハズが、怨念を呼び起こしてしまったんだろうか…。

Are110811141312a.jpg
「遠いところまですまなかったな、これできっと獣たちの霊も安らかに眠ってくれるだろう」
どうだろうな…実は、最後の池でおかしな事になってさ…。
「なに、幽霊があらわれた?…ぞっとしねぇな。そういや幽霊といえばな…」
オズトロヤ城にオポオポの霊が出るそうだ。この件とは関係なさそうだが…。
厩舎の子供達もその話で盛り上がっていた。オポオポを連れた大道芸人…か。

Are110811143247a.jpg
確かにそいつはいた。ヤグードの居城には全く似つかわしくないオポオポの姿。
何故かオレに擦り寄ってくる。そういえば…道中で拾った、ペット用の首輪…お前のか?
首輪を渡してやると、オポオポの姿は段々と半透明になり…やがて消えていった。
成仏…したんだろうか?フェ・インの時と違って、害はなさそうな幽霊だったが…。
ここで考えていても仕方ない…戻ろう。じゃあな、安らかに眠ってくれ。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
