ヴァナ・ディールの詩



PageTop

ある刀鍛冶の依頼

東方の国には、「武士道」と呼ばれる言葉があるそうだ。
曇り無き鏡、波立たぬ静かな水の如き心を持つ侍のみが、その道を極められるという。

Are110819130727a.jpg
「ギルガメッシュ殿に用事か?残念ながら今は不在であるぞ」
ノーグ、頭領の部屋へ向かう途中で呼び止められる。そうか…経過報告はまたにするか。
「また後日来るのだろう?ならばひとつ頼まれてくれんか?」
東方伝来の武器「刀」を鍛えるための素材。それを集めてきて欲しいとの事だった。

Are110819130938a.jpg
刀を鍛えるのか、なら聖地ジ・タの神木から枝を切り取ってきな。

Are110819131049a.jpg
精練された鋼の塊も必要ね。コンシュタット高地の洞窟に行けば手に入る…はずよ。
場所は分かったが、何で情報を小分けにすんだろ?一回で教えてくれればいいのに…。

Are110819131917a.jpg
コンシュタット高地、珍しく砂塵が吹き荒れる中、チョコボを走らせる。
デムの岩からまっすぐ西へ向かったところにその洞窟はあった。この中か…。

Are110819132637a.jpg
聖地ジ・タには樹齢何百年と思われる大木が沢山あるが…こいつは別格だな。
星の大樹に勝るとも劣らない。ここまで育つには、どれ程の歳月が必要だったのだろう。

Are110819131202a.jpg
材料を調達し、刀鍛冶に渡してから数日後…。
「おかげでいい刀を一振り作ることができた。それで、今回の報酬についてだが…」
その時、後ろから声をかけられた。威厳のある、男の声だった。
「ノーグでは力量のある者には、本質を知ってもらうため、あのような依頼の形をとってる」
ギルガメッシュ…戻ってたのか。そりゃどういう意味だ?
「使う力の意味を知れ、という事だ。これはお前のために打たれた、無銘刀…受け取れ」
手に取った刀はずっしりと重かった。同時に、彼らの想いも受け取った…そんな気がした。
「内なる雑念を捨て、世界のすべてを感じ取れ。おまえだけの武士道を…極めてみせろ!」

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
