ヴァナ・ディールの詩



PageTop

想いを遺すために

『ラバオ』
ゼプウェル島北部、ラバオ・オアシスと呼ばれるオアシスを中心として構成される集落。
オアシスの名前が集落名になっているだけで、正式な村や町などではない。
ゼプウェル島で最大のオアシスであること以外、取立てて特徴などもない集落である。
しかし、ゼプウェル島唯一の人間族の集落である事から、訪れる旅人や冒険者は多い。

ノーグを去った男の想いは、20年以上の時を経て、その孫に伝わる…。

Are110513042917a.jpg
「毒蜘蛛に襲われた?それはヨミがはまったのと全く同じ罠ですね…」
しかも組木細工の箱が隠されていた。これは「毒使いのミツナリ」ってヤツの技なんだろう?
「ヨミは、そのミツナリの孫という少年から情報を得たと言っていました」
ミツナリ本人が亡くなっているとしても、そいつなら何か知っているかもしれないな…。
「その少年は、アルテパ砂漠で、祖父の残したテントで生活していたそうです」

Are110513043438a.jpg
「あんた、組木細工の箱を見つけた人でしょ?ようやくここまでたどり着いてくれたか」
全くな、ようやくだぜ…で、祖父のやった事を真似するからには、何か目的があるんだろ?
「じっちゃんは、死者の霊を呼び起こす技ってので、何かを残してくれたらしいんだ」
そう言いながら、ミツナリの孫は、奇妙な杖を差し出した。
「これを持って、夜にバストア海を東から西に進めば、死者と出会えるそうなんだ」
バストア海?船に乗れって事か…。まぁいい、行ってやるか。

Are110513204431a.jpg
夕刻、マウラへ入港する船を待ち、出発する。さて…死者の霊ってのは出るのかねぇ。

Are110513205828a.jpg
陽がおちる頃、船上に、一体の亡霊が現れた…倒して成仏させたが、何も起こらないぞ…。
到着したセルビナでは、ミツナリの孫、そして…エンセツとカゲトラが待っていた。
「道を極めようとする者は、いつしかその道の意味を見失う、今の君がそうじゃないのか?」
エンセツは、過去に妻がミツナリから聞いたという話を語った。遺すのは、技ではなく、想い。
彼は、死んだ後も、孫を案じていた。その魂を海に遺して…「じっちゃん…」
月明かりが照らすセルビナの港で、今、その想いは確かに受け継がれた…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
