ヴァナ・ディールの詩



PageTop

秘めたる想い

『タブナジア群島』
クォン大陸の西方に位置する群島で、滅亡したタブナジア侯国の旧領にあたる。
かつて、この辺りは半島であったが、大戦末期、大陸と分断され、現在の群島になった。
交易で栄えた都市も、その時に廃墟と化し、今や往時の面影すらない。
全島を獣人軍の残党が掌握しており、生き残っている人間はいないと思われていたが…。

タブナジアへ辿り着いた、余所者であるオレは、住人の信頼を得るため奔走する事となる…。

Are110906065221b.jpg
「ああ、どうしましょう…困ったわ。いったいどこでなくしたのかしら…」
見物がてら、あてもなく地下壕を歩いていると、慌てた様子の女性が目に入った。
「あら?あなたは確か…どざえもんさん?」
行き倒れてはいたが、それは名前じゃねぇ!あのタルタル達が言いふらしたのか…。
「そうだわ、あなた冒険者なのでしょう?探し物は得意だと聞いたんですけど…」

Are110906065510a.jpg
まだ不慣れなタブナジア地下壕を探し回る。荷物置き場の隅に、髪飾りが落ちていた。
見た感じ、かなり高価そうだ。亡くなった友人の形見だと言ってたな…持っていってやろう。

Are110906065701a.jpg
「ありがとうございます!これで、安心して私…」
彼女は、20年前の戦場で友人とはぐれ、そのまま…それをずっと気に已んでいたそうだ。
「友人の夫である彼が、生きて帰って来た時は、会わせる顔がありませんでした、でも…」

Are110906065933a.jpg
「あいつは優しいやつだろう?怪我で死にかけていた俺を、寝ずに看病してくれたらしい」
夫は記憶を失い、20年の歳月が流れた。今更…伝えない方が、幸せじゃないだろうか。
「お前…エリシアから伝言を頼まれたって?それを聞く前に、ひとつおとぎ話をしよう」
昔、大事な宝物を持った若者がいた。そして、若者には、信頼できる友人がいた。
「ある時、若者は友人に宝物を預け、旅立たなくてはならなかった。その際…」
過去を語る彼の表情は穏やかだった。全てを知り、全てを許した男の顔が、そこにあった。

「だから、若者は永遠にその記憶を失ったのさ…で、お前さんの伝言は何だって?」
あ、あぁ…今日の夕食は特製のシチューだから、早く帰って来いってさ。それだけだ…。
「そいつはいい!エリシアのシチューは最高なんだ」
20年前の傷跡は今も残っている。しかし、それでも力強く生きる人達が、そこにはいた。
「お前も晩飯まだなら一緒にどうだ?どうせ宿無しだろ?いいから遠慮すんなって!」
これからも、彼は、彼女を見守っていくのだろう。今度は、失う事のないよう、永遠に…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
