ヴァナ・ディールの詩



PageTop

海からの贈り物

『ミザレオ海岸』
ルフェーゼ野と同じく、美しい景色の場所ではあるが…やはり曇っている事が多い。
海岸の呼び名ではあるものの、海に面している場所は少なく、しかも断崖絶壁だ。

船でここまで来るのは大変だろうが…船や人以外のモノはワリと流れ着くみたいだな。

Are110914075257a.jpg
「あなた方は町から町へと移りゆく身…僕は、とても羨ましく思います」
確かに冒険者ってのは自由に動けるが、一つの場所を守るのも立派な仕事じゃないか。
「でも、この町にずっといると…あなたも聞かされませんか?かつてのタブナジアの事」
そうだな…オレも大戦前の事はほとんど知らない…賑やかだった、と言われてもな。

Are110914075521a.jpg
「思い出すのは、美しかった昔のタブナジアの事ばかり…ぜひ見せてあげたかったわ」
そんな事を言ってる婆さんもいたな…かつてのタブナジアとは、どれ程の隆盛を誇ったのか。
「天候も今よりは安定していてね、海の音も凄く優しかったのよ…もう一度聞いてみたいわ」
Are110914081247c.jpg
「ボウケンシャっていいなぁ…僕も早く大きくなって、宝を発見したいな」
5年前の件もあり、子供が外に出るのを禁止するのは仕方ないが、海も見た事ないのか…。
「海岸には、ぐるぐるした形の貝とかがあるんでしょ?いいなぁ見てみたいなぁ」

Are110914080303c.jpg
まぁ…おせっかいじゃなきゃ冒険者は務まらないよな…はいはいカニさんちょっとごめんよ。

Are110914080148a.jpg
まったく、貝を拾いに来ただけなのに、襲ってくるから…お、この巻貝なんて良さそうだな。

Are110914081620a.jpg
「この音…!ほら、あなたも聞いてごらんなさい。いつも話してあげているでしょう?」
少年はほら貝の方が好みだったようだ…自警団の青年の提案で、3人で老婆の下へ。
「これは昔の海の音…タブナジアの海の音よ!」「はぁ…そうですか…どうも」
興奮する老婆とは対照的に、冷めた素振りで若者は貝を耳に当てる。
「これは…!」「…大丈夫?」「兄ちゃんどうしたの?」
若者は、貝を耳に当てたまま、全く動かなる。その目には、涙が浮んでいる様にも見えた。

「…この貝は、ぜひエケットさんが持っていて下さい」
講義する少年を説得し、晴れ晴れとした表情で、青年は老婆に貝を手渡す。
「アントレフィオも、もう少し大きくなったら海に連れて行ってあげるよ。約束する」
少年にそう言った彼は、この地を守り続けていく事に、もう迷いはないのだろう。
過去の記憶が、現代の若者に指針を示した…それは、海からの贈り物だったのかもな…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
