ヴァナ・ディールの詩



PageTop

迷い子の揺りかご

『デスパシエール』
タブナジア地下壕の長老。ウルミアの祖父。戦乱中、タブナジア地下壕に逃げ延びた。
その後、年長者であったということで周囲から「長老」と呼ばれるようになり今に至る。

彼が、プリッシュに対して、腫れ物に触るかのような扱いをするのは何故だろう…。

Are111020212713a.jpg
「やっと帰って来たぜ!懐かしきタブナジアへ!みんな、元気だったかよ!」
プリッシュの声に、住人は答えはするものの…妙な雰囲気だ、何かあったのか?
「プリッシュ、ウルミア!無事だったのだな!」
自警団のジャスティニアスが、安堵の表情を浮べ、近づいてきた。しかし、その後ろには…。
「プリッシュ、ウルミア、こちらへ来なさい。おまえ達に話がある」
長老デスパシエールと共に去って行く二人…テンゼンとオレは取り残されてしまった。

Are111020213012a.jpg
「よくお帰りになりました。今一度お礼を申し上げねばならないと思っていたのです」
プリッシュ、ウルミアとの話が終わったのだろう。オレ達も長老に会い、話をする事ができた。
「我輩、テンゼンと申す者。ひんがしの国より、バハムートに会わんがためジュノに渡り…」
名乗りがなげぇよ…それに対し、長老は、今すぐバハムートに会うのは難しいと言う。
「今しばらく待てば、ジュノの外交官ナグモラーダ様がお帰りになります。その後であれば…」
ナグモラーダ…様?長老の話は、腑に落ちない事ばかりだった。何かが…おかしい。

Are111012153020a.jpg
オレ達が大陸にいる間に、ジュノがタブナジアを取り込んだ…そう考えて間違いなさそうだ。
「参ったでござるな。我輩は、早くバハムートに会わねばならぬのでござるが…」
戸惑っている住人達も多い様子だが、長老があれじゃあ反対する事もできないだろう。
「プリッシュ殿も、病だと言われてしまうと会うこともできぬ。どうすべきでござろう…」
止まっていた風が動き出す、だが、新しい変化の風は、憂鬱なモノに感じられた…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
