ヴァナ・ディールの詩



PageTop

スカリーX

『罪狩りのミスラ』
ミスラ族の掟に反したミスラを狩るために、ミスラ本国から派遣されるミスラ。
ミスラ本国の意志を負の意味で執行する存在であり、併せてその未開さ・野蛮さも象徴する。
基本的に同族同士のトラブルの調査、解決(極刑等)を行う組織であるようだが、
ミスラ本国の主観的視点において、問題となる事を調査、解決する組織でもあるらしい。

組織…そう、罪狩りは一人じゃない。タブナジアに現れたのは、前と違うヤツみたいだが…。

Are111020213252a.jpg
「プリッシュは療養中だから会わせてあげられないんだ。ごめんよ」
元気に帰って来たヤツを部屋に閉じ込めて療養中だと…あんたも長老と同じ考えなのか?
「俺の立場じゃ長老を悪く言う事はできないよ…それに、プリッシュには話してないけど…」
罪狩りが現れた!?罪狩りのミスラがプリッシュに何の用だ…気になるな、調べてみるか。

Are111020213455a.jpg
「そんな恐ろしい事聞かないでおくれよ。余計な事言うと罪狩りのミスラに食べられちまうよ」
罪狩りはプリッシュの部屋を調べた後、あんたと話をしたんだろ?それを知りたいんだ。
「ああ…食べるといえば、この時期は、タブナジア羊レバーがおいしいよねぇ…」
レバー?タブナジアの羊は内臓も食えるのか…いやそんな話じゃなくて、罪狩りの事を…。
「タブナジア羊レバーを食べさせてもらいたいもんだねぇ…」

Are111023221115a.jpg
手強いおばちゃんから話を聞くために、ルフェーゼ野の羊を狩って担いで帰る事にする。
「1頭の羊から取れるレバーはほんの少しで…少しといえば、思い出すねぇ」
彼女は、プリッシュが大聖堂で暮らすようになったキッカケを、少し語ってくれた。
「…その話を罪狩りのミスラにしてやったら、大聖堂へ行ってみるって言ってたよ」
プリッシュの部屋に、大聖堂のどこかのカギがあったらしい。大聖堂…水道の奥か。

Are111024002939a.jpg
フォミュナ水道、道中のカギは簡素なモノで、シーフの技術があれば進むのに支障はない。
逆に言えば、プリッシュの部屋にあったカギってのは、もっと重要な場所の…って事になる。

Are111024003648a.jpg
「この箱…カラッポだ。この大きさは…大剣?戻ってオデイアさんに話を聞くしかないかな…」
重々しい雰囲気の扉の向こうで、女の声がした。気配は一人…カギは、開いている…!
「ん?キミはタブナジアの人…じゃなさそうだね。冒険者かい?」
ミスラが驚いた様子もなく訪ねてくる。余裕なのか、それとも…まぁいい、あんた罪狩りだろ?
「そうさ、ボクは罪狩りのミスラ。使命を果たすためならば、他者に牙むく事を許された者」
罪狩りの使命とやらはハッキリしないが、彼女は、ここには何もない、と軽い口調で言う。

Are111024004735a.jpg
「という事でオデイアさん。大聖堂に安置されていた、大剣の事を教えてくれない?」
地下壕に戻った罪狩りは、真直ぐおば…オデイアのところへ向った。
「タブナジア大聖堂に安置されていた剣という話なら『聖剣』の事でしょうかねぇ」
龍王ランペールが使っていた剣だと聞き、驚き、興奮する罪狩り。
「すごいな!その話もっと聞きたいんだけど、詳しい人はいる?」
興奮する罪狩りをよそに、オレの思考は別のところにあった。聖剣…それはサンドリアの…。

「戦争の前に、サンドリアへ帰られましたが、もともと聖剣の話をしてくれたのは…」
オデイアの口から出た名は、オレの知る、しかし、既に死んだ男の名だった。
「…わかった。サンドリア大聖堂だね、ありがとう」
口調と同じく、軽やかな身のこなしで、罪狩りは走り去る。ヤツの目的は聖剣だったのか?
聖剣…か。ジュノとの国交が回復した今、侯国再興を掲げたあいつは、どうしているだろう…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
