ヴァナ・ディールの詩



PageTop

失われた料理

食ってのは生活の基本だよな。
味気ない保存食ばかりの冒険生活が続いた後、
街のメシ屋で食う暖かい食事…こたえられない美味さだぜ。

さて、先日サンドリアの一家庭の食卓を賑やかにしてきたが、今回はタブナジアの食、だ。

Are111025230150a.jpg
「…たしかに、私は以前、タブナジアとサンドリアをつなぐ、商人をやっておりましたが…?」
どうやらサンドリアの老婆が覚えていた商人は、長老に間違いないようだった。
「たかが商人が長老などとお思いでしょうか?私は自らが長老などと思ったことは一度も…」
やらざるをえなかった…ジュノを疑う事なく受け入れてしまったのも心労のせいか…。
「余計な話をしてしまいました…そうそう、もしタブナジアの料理に興味がおありなら…」
取り繕うように話題を変える。あわよくばプリッシュに会えるかと思ったが…今はダメそうだ。

Are111025230602a.jpg
「長老の紹介で?そりゃあちょうどいいところに来てくれたね」
彼女は、この町の食糧事情を少しでも良くしようと、タブナジア料理を研究しているそうだ。
「タブナジア料理に関する文献でもあればいいんだけど、どこかに残ってないもんかねぇ」

Are111025232039a.jpg
戦時中、料理書を持って逃げ出したヤツなんていねぇだろうから、地下壕は望み薄だ。
しかし、文献、と言われて思いついたのは、フォミュナ水道の奥の部屋、ここなら…!

Are111025230700a.jpg
「料理書かい?ありがとう!これでまた新しい料理を子供達に作ってあげることができるよ」
ジュノの援助があるとはいえ、まだまだタブナジアの食糧事情は厳しいだろう。
しかし、彼女の様に、子供達のため、食に対して真剣に考える主婦がいる。
「お母さん!今日の晩御飯は何?」「今日はねぇ、この本に載ってるこれにしてみようか」
母娘の会話は、地下壕の雰囲気をも明るくするかのように、弾んでいた…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
