ヴァナ・ディールの詩



PageTop

共鳴

『礼拝堂』
タブナジア大聖堂の地下礼拝堂。フォミュナ水道の真上に位置している。
フォミュナ水道同様に、枢機卿ミルドリオンの手により封印が施された地である。

奥へ進むための扉には、厳重な閂が二重にかけられていた。
片方の鍵穴には、オレが手に入れたカギと同じ、海獅子の紋章が、しかしもう一つは…。

Are111108224424a.jpg
お、テンゼン。いつの間に装備変えたんだ?なかなかイケてるじゃねぇか。
「…我輩はこっちでござる」「…私が開錠状態を保持している間に、早く入って下さい」
もう一つの鍵を持っているという侍に助けられ、オレ達は奥へと進む。
「では、まだ用があるのでこの辺で」閉まりかけた扉の向こうで、侍は軽く手をあげた。
「中の国にも、誇り高き武士の血は流れているのでござるな…感慨深いでござる」
前から思ってたが、東の国じゃあ皆テンゼンみたいな喋り方なのでござろうか…?

Are111108224651a.jpg
「開かねぇなぁ」「ダメでござる、開かんでござる」
この先は宝物庫らしいが…そこに何の用があるんだ?
「決まってるだろ、そこに男神プロマシアがいるんだ」
当然の事のようにプリッシュは言う。なら厳重な封印がされてるんじゃ…。
「ああっ、そうだった!戦争の時、俺が鍵をかけたんだっけ!」
そのカギは、地下集会場の何処かにしまったそうだ。ちゃんと覚えとけよ…。

Are111108225146c.jpg
手分けしてカギを探す。棚や引き出しを確認していくと…あった!
しかし、カギ探しで注意が散漫になっていたのか、突如出現したゴーストに襲われる。
この礼拝堂はお化け屋敷かよ!最後は男神の亡霊が出てくるんじゃねぇだろうな!?

Are111108230517a.jpg
「倉庫のような場所でござるな。こんな場所に、本当に男神プロマシアが…?」
宝物庫の奥には、確かに男神プロマシアがいた…いや、あった。
「これがそうさ」「そうさ…と言われても、これは石像ではござらんか!」
そうだ…禍々しい雰囲気を醸し出してはいるが、これは石像、邪悪な神そのものじゃない。
なのに…妙な胸騒ぎがする。それにこの像、どこか別の場所で見たコトがあるような…。

Are111108230425a.jpg
「像の胸んとこに光る石っころがはまってんだろ?あそこにこうすると…」
プリッシュは像に手をかざす。同時に、オレの目の前が霞み…何かが…流れ込んでくる…。
サンドリア…ソ・ジヤ…そしてロ・メーヴ…そうだ…神々の間…あそこにも像があった…!
オレの思考はそこで途切れた…どうやらプリッシュと共に、意識を失っていたらしい。
「大丈夫でござるか?二人とも倒れてしまうとは…驚いたでござるよ」
不安げな表情のテンゼン、プリッシュは…!?大丈夫のようだ…が。

Are111108230353g.jpg
「あの忌むべき像に触れるなんて!ミルドリオン様が仰っていた事を忘れたの!?」
ウルミアが、美しい顔を怒りに歪めている。その後ろには、鎮痛な表情のジャスティニアス。
「でも、男神プロマシアの意志ってのが分かれば、何が起きてるか分かると思ってさ…」
さっき見えたのが、プロマシアの意志なのだろうか?復活と死、相反する意志…。
「…プリッシュ、お前は、男神の像と共鳴したのか?」「…う…しちゃった…」
ウルミアは、怒り、恐怖、不安、全てが入り混じった表情で友人を見つめていた。
「帰りましょう、皆さん。ここは…空気が悪いわ」「ウルミア…」
地下壕への帰路、ウルミアとプリッシュが目を合わせる事はなかった…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
