ヴァナ・ディールの詩

スポンサーサイト


PageTop

信仰と信頼と

タブナジアを発って以降、プリッシュ、ウルミア、テンゼンの行方は分からない。
サンドリアに来ていたオレは、先に、とある人物からの依頼を片付ける事にした。

Are111114051312g.jpg
「そういえば、ジョネットの頼みを聞いてくれたそうですな。タブナジアの料理の事です」
プリッシュ達を追うため、出発しようとした時、長老が妙な事を言い出した。
「私が商人だった事までも調べたあなたなら…もう少し…お時間、よろしいですかな?」

Are111110074410a.jpg
「これは、妻の形見なのです。妻はこれをとても大事にしていたのですが…」
彼が戸棚の奥から取り出したのは、古びたアミュレットだった。
「サンドリアに行かれるのでしょう?ついでで結構です。もしよろしければ…」
形見の品の由来、か。そういう話には弱いんだよ…しょうがねぇなぁ。

Are111114044923a.jpg
「あの方の奥様はもうお亡くなりになっていたのですね…とてもお歌の上手な方でした…」
そうか…その奥さんの形見を預かって来てるんだけど、あんたなら、何か知ってるかな?
「サンドリア大聖堂由来の物だと思いますが…読みとれない文字が…でもこれなら…」
ギルド桟橋付近の洞窟に自生する、キノコの胞子で磨くとキレイになる?ホントかよ…。

Are111114050018f.jpg
キノコだかカエルだかよく分からないモンスターを倒し、洞窟内を探す。

Are111114045830a.jpg
光るキノコの胞子を付けて磨くと…なんという事でしょう!新品同様の輝きに!
おばあちゃんの知恵袋ってのは凄ぇもんだ…すっかり文字も読めるようになっている。

Are111110074801a.jpg
「調べてきて頂けたのですか、ありがとうございます…おお、こんなにキレイに」
アミュレットを受け取った長老は、彫ってある文字に気付き、暫し、動きを止めた…。
「妻は…教会に属する女性でした。商人と結婚した事で、後ろ指をさされる事もありました…」
長老は、妻から信仰を奪ったのではないか?と、ずっと気にしていたのだという。
「妻と似たウルミアが、この街を出て行くと言った時、これがその報いかとも考えました…」
でも…分かっただろ?奥さんにも、ウルミアにも、それぞれの「信じる心」があったのさ。
「そう…ですね。妻が私を信じてくれたように、私も、ウルミアの事を信じてやらなくては」
そうさ…信じる心さえあれば、後悔する事など、何もないのだから…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
