ヴァナ・ディールの詩



PageTop

ムバルポロスを探れ

『ジャンク屋マックビクス』
ジュノ下層にあるゴブリンが経営する店。通称「ゴブ屋」店主はマックビクス。
取り扱っている品物は、毒薬や爆弾などの物騒なものから、魔法まで様々。
裏にはパブ「ゴブリンズゴブレット」があり、美味しい?料理が食べられるらしい。

Are111125173341a.jpg
「ムバルポロスがなぜ現れたのか、そのガルカなら知っているかもしれない…」
報告を受けたアヤメは、端正な眉を顰めながら言った。
「何が起きようとしているのか、その者に聞き出す事はできないでしょうか?」
アヤメの言葉にオレは頷く。言われなくても、もう一度行くつもりだったさ。

Are111125174104a.jpg
しかし問題もあった。前回の事で、モブリン達に警戒されている可能性もある。
どう動くべきか思案しているところに、前方から2つの影が近づいてくる。
「おまえのせい」「いやおまえのせい、あれ、売れる、言った、おまえ」「いやおまえ…」
共通語で話しているのをみると、ゴブリンか…2人は、オレに気付き、驚いて足を止めた。
「そうだ、こいつのせい、言おう」「ジュノ、帰って、言おう」
何やら話はまとまったようで、そそくさとその場を後にするゴブリン。ジュノに帰る…か。
彼らは、モブリン相手に商売をしているんじゃないだろうか?手を借りる事ができれば…。
おいちょっと待てお前ら!お互いモブリンに用があるみたいだし、協力しねぇか?
Are111125174949a.jpg
どうやらモブリンの欲しいモノが手持ちになく、彼らの商売は上手くいかなかったらしい。
ジュノのゴブ屋で会う約束を交わし、ミザレオ海岸に自生するにんにくを集めて回る。

Are111125175455a.jpg
「はて、ミザレオのにんにく?冒険者になにか頼んだ覚えはないのじゃが…」
ゴブ屋の経営者、マックビクスが、首を捻りながら言う、まだあの2人は…。
「マック爺。今、戻った」「交渉、失敗した」「俺たち、ミザレオのにんにく、無かった」
丁度帰って来た2人と、マック爺に、ムバルポロスについて調べている旨を伝える。
「…なるほど。たしかに、わしたちも今のムバルポロスのことはよくわからん」
今のモブリンは、自分達が、男神プロマシアの子であると目覚めてしまったという。
…!モブリンが本当に男神の子かどうかはともかく、やっとタブナジアと繋がったか…。

「でも、ムバルポロス奥、強い、モブリン」人間、連れてく、俺たち、怒られ、スープ、なる」
ゴブリンと一緒にスープになるのはゾっとしねぇな…何か良い手はないだろうか?
「モブリン、言葉、言い合い、不得意。言葉、言い合い、得意。そんな人、『策士』、言う」
言葉不得意っつーワリに、難しい言葉知ってんな。策士、なんてあんまり言わねぇぞ。
「策士、カザム、いる。真っ赤な人、真っ赤な嘘、言う。会えばきっと、知恵、貸してくれる」
ゴブリンから、策士、へ宛てた手紙を受け取り、カザムへ向う。いったいどんな人物なのか…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
