ヴァナ・ディールの詩



PageTop

ゴブリン人間

『マックビクス』
ジュノ下層にある『ジャンク屋マックビクス』を経営しているゴブリンの老人。
通称マック爺。人間の言葉をゴブリン訛りもなく流暢に喋ることができる。
彼自身は大戦の影響からか保守的な部分もあるが、獣人の若者達には期待しているようだ。

Are111125182014a.jpg
「やぁ!どうだい、新しい冒険を楽しんでいるかい?」
マグリフォンは、相変わらず、爽やかすぎる笑顔で迎えてくれた。
今回は、彼のペースに巻き込まれないウチに、ゴブリンからの手紙を渡し、用件を伝える。
「感じ入った!このマグリフォン、モブリンと人の掛け橋のために一肌、脱がせて頂こう」
彼は手紙を読み終えると、奇妙な壷を取り出してきた。幸運の壷…だと?また怪しいモノを。
「私がお教えしようという計画は、とても繊細かつ大胆で、目くるめくほどの幸運が必要だ…」
だから壷を買えと…宿代をせびるのはまぁいいが、もしかして運頼みの計画なのか…?
非常に遺憾ではあるが…!選択肢はなかった。金は払うから、さっさとその作戦を教えろよ。
「これで目くるめく幸運は、君のものだ!君の望みは自在にかなうことだろう」
マグリフォンは白い歯を見せ、壷と一緒に、ゴブリン宛てだという手紙を渡してきたのだった。

Are111125182558a.jpg
「ふむ、そういう方法を取ると良いのか。お持ちになったそのツボ、一度預かりますぞ」
手紙を読んだマック爺は、ゴブリン達に指示を出し始めた。壷もちゃんと使うのか…。
「この計画だと、お前さんは、ゴブリンが変装している姿だと言いはるといいそうじゃ」
ええ!?そんなんで大丈夫なのか?人間に化けるゴブリンなんて聞いた事ねぇぞ。
「モブリンは、地上のことをよく知らぬ。ゴブリンがそういう魔法を発明したと言うのじゃ」
それで完璧に騙せるなら、気配を消して忍び込むより安全かもしれないが…不安だ。
「ツボにはゴブリンのにおいがするものを詰めた。絶対に、ふたを開けてはダメじゃぞ」
獣臭い壷を鞄に忍ばせ、二人のゴブリンと共に、オレはムバルポロスへ向った。

Are111125183821a.jpg
「ウェイジャスアモント。アッコムペニィバイマン、ウェイ?」
オレは言葉が分からないため、頷くだけ。怪しまれている気がする…。
「じゃア、こっちで話ァす。連ゥれてェ、やァるよォ」「おお!?共通の言葉、喋れる!?」
ゴブリン達の説明で納得したのか、モブリンは共通言語で喋り始めた。
あのジャボスってガルカから習ったのか?そういえば…あいつはどこにいる?
「そォれェよーるィ、いまはよォ、プロマシアの生ゥまれ変ァわり、来たァ祭ゥりよォ」
…!どうやら良い時に来たな。生まれ変わりってのが誰か知らんが、会わせてもらおう。

Are111125184155a.jpg
「ゼィムアトグレア、モブリン。グレーティズィ、エエ、ゴブリン?」
ゴブリン達と共に、男神の生まれ変わりとやらに面会する…が、どう見てもモブリンだ。
「ズィンディーリクザフ、ゴブリン。モブリン、ドエスディーリクアルソエエ、ゴブリン?」
しかもこいつは共通語が喋れないようだった…仕方なく適当に頷いておく。
すると、突然モブリンの態度が豹変した。言葉は通じなくとも分かる…怒ってるな。

Are111125184557b.jpg
「モブリン、怒らせた!戦い、始まる!」「おまえ、モブリンに、挑戦した!ガンバ!」
何だと!一緒に戦えよ!いやその前にそんくらい通訳してくれりゃあいいだろがぁ!!
男神の生まれ変わりが負けるハズがないとの思いか、他のモブリンは見物している。
1対1なら勝機はある。短剣を構え、ヤツの大剣の間合いの外から一気に飛び込む…!

Are111125184830f.jpg
「こォいつ、偽者ォォ。証明、さァれた」「おまえこそ、プロマシア、生まれ変わりかァ?」
んなワケねぇだろ…ゴブリン達が、こいつは魔法で姿を変えたゴブリンだと説明する。
「そゥれ、いい、魔法ォ、教えてくれッ」「アタィたち、バストゥーク、潜ォむなヨ」
厄介な事になったぞ…沈黙するオレ達を、聞き覚えのある声が救った。
「その魔法、私たち、ゴブリンだけ、かかる魔法。私たち、バストゥーク、たくさん、潜んでる」
その男…詐欺師、いや策士の口八丁は、モブリンさえも丸め込んだ。
「そゥれなだァ、しょォがないヨ」「ゴブリン、これから、また、仲良ォく、やろォぞ」
唖然とするオレ達に、策士は爽やかな笑顔を向ける「これでしばらくは大丈夫でしょう」
その声に応えるように、暗闇から一人のガルカが姿を現した「本当に…説得できるとは…」
ガルカは、モブリンの男神信仰は自分の責任だという。その罪を償わなければならないと。
「根本から全てを変えるのは難しい。少しずつ、変えていく事も大事なことと言えましょう…」
マグリフォンが、珍しく真面目な顔で言う。その言葉に、ガルカ…ジャボスは重々しく頷いた。

Are111125190047a.jpg
「…なるほど。そのジャボスというガルカのおかげで、今まで彼らに動きはなかったと…」
ああ、今後もそいつと協力してうまくやれば、戦いを避けられるかもしれないな。
「そうですね、モブリンのほとんどが男神を崇めているのは憂うべき事ですが…」
かといって、こちらから無駄な戦いを起こすのも得策ではない、とアヤメは言った。
共和国が静観するムバルポロスに、ルーヴランスが現れるのは、この少し後の事だった…。

Are111125190645a.jpg
よぉ学者さん、この壷を持ってると、ムバルポロスでゴブリンになりすまして行動できるぜ。
「なんですってー!ちょっとそれ、1000ギルで譲ってくださいなー。いかがでしょうー?」
ムバルポロスを調査していた学者に、壷を売りつける事にした。
「んんんー?なんかー、とってもー、臭いー?まさかー!これっ!ゴブリンのフ……!」
学者の悲鳴が港に響き渡った。マック爺が蓋開けるなっつったのはそういうワケか…。

結局、具体的な手がかりはなかったな…ウルミア達は、何か掴めただろうか…。
仲間達の行方を案じながら、オレはバストゥーク港を後にした。
「いくらなんでも、こんなもん持ってらんないー!金返せー!」
やれやれ…どうやらオレは詐欺師には向いてないみたいだったぜ。なぁマグリフォン?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
