ヴァナ・ディールの詩

スポンサーサイト


PageTop

螺旋

『モンブロー』
ジュノ上層で医師をしているエルヴァーン男性。優しい人柄で住民達に慕われている。
ヴァナ・ディールでは珍しく、白魔法ではなく「医術」によって人々を治療する。
ジュノ親衛隊の隊長を務めているウォルフガングとは旧知の仲。

「前にも言わなかったかい。病気に国境はないって。医者と患者がいるだけさ」

Are111207212816a.jpg
セルテウスの情報を求め、ジュノ大公宮を訪れたテンゼン。
しかし、大公カムラナートの名代、エシャンタールの対応は、丁重ではあるものの、彼が納得できるものではなかった。
「それは機密事項なうえに、ジュノは今、バハムートへの対策で手一杯なのです」
ならばこそ我輩が、と息巻くテンゼンだったが、ジュノに任せて欲しい。の一点張りでは、引き下がるしかなかった。

Are111207212734a.jpg
「ジュノ戦闘艇隊には秘密兵器が…」「なんでもあの機関が技術の粋を集め…」
エシャンタールの言った事は本当だった。衛兵詰所では、バハムート討伐の準備が進められていた。
このままバハムートを放置すれば、人間は滅亡する。それはテンゼンとて分かっていた。
しかし、いかに最新の戦闘用飛空艇があったとしても、真竜に立ち向かえるものだろうか。
よしんば勝利できたとしても、甚大な被害が出るのは間違いのない事だった。
「何とかバハムートを説得する材料を揃えねばならんでござる。そのためには…」
想いが口をついて出ていた。ジュノ側が情報を隠すのであれば、独自に調べるしかない。
テンゼンは、セルテウスが一時運び込まれていたという、モンブロー医院へ向うのだった。

Are111125215608a.jpg
「邪魔するでござる、薬師の方」「おや、あなたは武士の方」
ジュノの事、バハムートの事、世界の終わりを避けたいと真摯に語るテンゼン。
その訴えに、口止めされていたモンブローも、心を動かされずにはいられなかった。
「デルクフの塔内部の北側に、地下へ降りる階段があるのです。そしてその先には…」
階段を下りた部屋の中央に、あの少年は突然現れたらしい、とモンブローは言った。
「かたじけないでござる!」礼を言い、飛び出そうとするテンゼンを、モンブローが制した。
少年が現れた際は、事故のため開いたが、現在地下への扉は閉ざされているというのだ。
「扉を開く方法、私からウォルフガングに尋ねてみましょう。1日だけ待って頂けませんか」
テンゼンとて、無駄足を踏みたくはない。逸る気持ちを抑えつつ、頷くしかなかった。

Are111125221643a.jpg
翌日、テンゼンは、ジュノ上層から続く、ヘブンズブリッジを歩いていた。
モンブローが指定したのは、橋の終点、バタリア丘陵に出てすぐの場所だった。
何故そんな所に?疑問を感じつつ橋を渡った彼の前に現れたのは、意外な人物だった。
「お前は、東の…」「お主は、親衛隊長殿…」
同時に声をあげる。互いに唖然とするなか、ウォルフガングが再び口を開いた。
「昔、ジュノに二人の幼馴染の少年がいてな、いつも一緒に遊んでいた」
唐突な昔語りだったが、何故かテンゼンは、口を挟む事ができなかった。
ウォルフガングが、かつてない程に、穏やかで、迷いのない表情だったせいかもしれない。
「そしてそんなある日、少年の一人がこう言ったんだ…」

Are111125221734a.jpg
「ガラスを通さなくても、ジュノはとてもキレイに見えるよ」「モンブロー…」
ウォルフガングの言葉に答えたモンブローは、柔らかに微笑んだ。
何の変哲もないガラスは、二人の少年にとって宝物だった。年月を経ても、それは変わらなかったのだろう。
いや、年月を経た今だからこそ、少年は思い出したのかもしれない。守るべき本当の宝物を。
「俺は、またガラスをここに埋めに来たんだ。いつの間にか自分が持っていた、な」
全てを語り終えたのか、穏やかな表情のまま、ウォルフガングは歩き出す。

「ウォルフ、本当に変わってませんね…やっぱり。安心しました…テンゼンさん?」
テンゼンに答える余裕はなかった。何故なら、涙を堪える作業で精一杯だったからだ。
武士は人前で涙を見せぬもの。しかし、熱い友情に、彼の涙腺は限界寸前なのだった。
「あそこを掘ってみるといいでしょう。きっとあなたに必要な物が埋められています」
そう言うと、テンゼンの様子から察したのか、モンブローもジュノへと歩き出した。
その後のテンゼンの様子は、語らないでおこう。これも、武士の情けである。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
