ヴァナ・ディールの詩



PageTop

美空を目指す

『ライバート』
バストゥーク大工房にて、工房長シドの助手を務めている。
シドのことを尊敬しており、またシドも彼を信頼している。
職人気質を絵に描いた様な男であり、必要な時以外、口を開く事はあまりないのだが…。

Are111222213832a.jpg
「現在我々が秘密裏に使用している飛空艇は、廃棄処分された物を改造したのだが…」
正規の登録をしていないため、整備、調整のための素材を揃えるのが困難だという。
「工房長も頭を悩ませている。何とか特殊な素材を手に入れてもらえないだろうか?」
今後の事を考えれば、自由に使える飛空艇の調整は必須だ。分かった、引き受けよう。

Are111230211525a.jpg
『ガラダヤチーク材』南方のガラダヤ島産の高級木材。木材と言えば、木工ギルドだ。
大工房が発注すれば目立ってしまうが、個人で購入するぶんには問題ないだろう。

Are111230211634a.jpg
「悪いけどガラダヤチーク材は在庫がないんだよ。最近はほとんど需要もない品だからね」
職人達が木材を加工する音に負けぬよう、少し声を張りながら木工師範は言った。
どうやら考えが甘かったようだ。無いモノは手に入れようがない。どうするか…。
「可能性は低いけど、ひょっとしたら、ギルド桟橋になら残ってるかもしれないね」
オレの落胆ぶりを哀れに思ったのか、師範は、桟橋にも木材の倉庫があると教えてくれた。
ファノエ運河を通って運ばれた木材は、まずそこで保管されるという。行ってみるか。

Are111230211935a.jpg
「あんた運がいいね、ガラダヤチーク材なら、1ダースだけ在庫があるよ」
本当か!?全部売ってくれ!いやぁ運河だけに運が良かったな!!
しかし、桟橋の職人は、すぐに動こうとせず、顔をしかめ、思案するそぶりを見せた。
あれ…ジョークを言う場面じゃなかったかな?ウィットに富んだ会話ってのは難しいぜ…。
「どうせ買い手のいない売れ残りだ。譲ってやってもいいが…少し頼まれてくれんか?」

Are111230214754a.jpg
そう言うと、職人は、丁度桟橋へ到着したパージへ顔を向けた。
「見てのとおり、この辺は霧が濃くてな。そうなると、船上ではほとんど視界が利かない」
霧に紛れて現れたモンスターに、数少ない船頭が襲われる事故が多発しているそうだ。
「このままじゃ商売にならん。かと言って、この程度では騎士団も動いてはくれん」
いいところにタダで使えるヤツが来たってワケか…ま、たまには船に乗るのも悪くないか。

Are111230215051a.jpg
昼間だというのに、船上の空気は冷たく、濃い霧が視界を遮っている。
そのうえ、パージには、最低限の人員しか乗っていない。確かに襲われたら最後だな。
オレに与えられた仕事は、今日1日、パージの護衛をするというモノだった。
1日だけの安全を確保をしても、モンスターを全滅させるのは不可能だろう。
しかし、実績を作れば、ギルドは国へ、冒険者を雇うための資金援助を求める事ができる。
定期的に護衛を雇う事で、ギルドは安全を確保し、冒険者は仕事を得て、結果、国も潤う。
そうやって、この運河の様に、世の中も上手く回っていくといいな。
さぁて、ちゃっちゃっと終わらせて、木材を持って帰るとするか!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
