ヴァナ・ディールの詩



PageTop

船上の出会い

釣りは良いねぇ~、人間の生み出した文化の極みだよ。
…とまでは思わないが、たまにはのんびり釣り糸を垂れるのも悪くないぜ。
そこで新たな仲間との出会いがあるかもしれない。

Are100329222121a.jpg
奴はエルヴァーンの赤魔道士、人に頼るのが好きじゃないらしく、大抵一人で行動している。
ただこっちから呼べばすぐに助太刀に来てくれる。なかなかのナイスガイだ。
しかし本業は赤魔道士ではないのかもしれない・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気は曇り…絶好の釣り日和とはいかなかったが、機船の甲板に出る。
数人の釣り人が既に釣り糸を垂らしていた。船釣りは初めてだが、早速やるか!

しかし、思った以上に船上での釣りは難しかった。
乗っているだけの時は気にならなかった船の揺れ、波の高さ、魚の動き。
ロクに釣り上げられないまま、用意したエビダンゴを全部食われちまった、くそっ。

「よかったら使ってくれ、作りすぎて余ってるんだ」
見ると、横で釣りをしていたエルヴァーンが、エサを何ダースか差し出している。
おっと声に出ちまってたか、エサをもらえるならそりゃありがたいけど…。
個人的な考えだが、厚意に金銭を返すのは無粋だろう、しかしただってのは気がひける。
来る途中手に入れたダルメルの皮が鞄に入っていたので、それを何枚か代金代わりに渡す。
これで貸し借りなしだな!そう言うと、彼は苦笑いしながら皮を鞄にしまった。

再び釣りを始めたが、やはりエサを食われる。何故だ!
「さっきから見てたけど、君の腕じゃまだネビムナイトは厳しいかもね」
失礼な!と思ったが、話をしながらも彼は淡々と釣り上げている。何かコツがあるのか?
聞くと、彼は自分の頭を指差した。帽子?
どこにでもある、旅人がかぶってる様な地味な帽子にしか見えないが、特別な効果でも?
「気分だよ!釣り人っぽく見えるだろ?釣りには気分が大事なんだ!」
そんなバカな!…いやでもホントに釣れるなら…ウィンダスに帽子屋があったっけな。

アドバイスを受け、多少は釣れる様になってきた頃、甲板に誰かの叫び声が響いた。
「か、海賊だー!皆船倉へ隠れろー!」
いつの間にか後方から船が近づいて来ていた。明らかにこの船より速い!
慌てて竿をしまった時には、もう横に海賊船が並んでいた。
海賊船上の魔道士が何か呪文を唱える、と、こちらの甲板にモンスターが召喚された!
Are100219232905a.jpg
あの数はどうしようもない、甲板のドアを開け、船倉への甲板を降りようとする。
「ちょっと待ってくれ!」
何だよ?早く隠れないとやられちまうぜ!
「骨の一体が首に下げてた護符を見たか?あれはたぶん・・・」
どうやらマウラで行方不明になっている船乗りが、珍しい護符を見に付けていたらしい。
海賊にやられたって事か?取り返してやりたいが…あそこに突っ込むのは無謀だぜ!
「しかしっ・・・!」
躊躇する彼を引きずる様にして船倉へ行く。悔しいが今のオレ達じゃ無理だ…。

どのくらい時間がたったのか、静かになったな…甲板へ出てみるか。
海賊の姿は跡形もなかった。全員避難していたため、ケガ人もいなかった様だ。
何を奪うワケでもないとは・・・一体あいつ等の目的は何なんだ?

セルビナへ到着し、まだ釣りを続けるという彼と別れ、バストゥークへの途に着いた。
護符はいずれ必ず取り返そう。そして…彼とはまた出会う気がする。
今度は釣り師ではなく、冒険者として。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Are100221123054a.jpg
その後、相変わらず釣りをしている事も多いが、彼とは時々一緒に冒険をする様になった。
オレはほぼあきらめちまったけど、太公望の竿手に入れたら貸してくれよな!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
