ヴァナ・ディールの詩



PageTop

チョコボの愛を解いた者

『チョコボ厩舎』
ヴァナ・ディール各地の都市・集落にあるチョコボの飼育・調教が行われている施設。
レンタルチョコボサービスのほか、三国の厩舎では、チョコボの育成サービスも手がけている。

Are120125212553a.jpg
「流星号は、銀星号と一緒に育ったんだよ。あの二羽は本当に仲むつまじかったねぇ」
流星号は主人を守るため死に、銀星号もパシュハウ沼でその後を追ったのだろうと云う。
ならジュノの厩舎に銀星号の子供がいるのは、その後ここから預けられたのか?
「何言ってんだい。銀星号には子供なんていないよ。流星号が死んじまったんだからね」
話が合わないな。ジュノ厩舎のブルートゥスが、何かを隠しているのかもしれない。
「そういえば、銀星号の首輪は、ジュノのチョコボ厩舎から送られてきたんだったような…」
パシュハウ沼で死んだハズのチョコボの首輪が、ジュノに…確認の必要がありそうだ。

Are120125213350a.jpg
バストゥークで聞いた話では、銀星号の首輪は、主人の墓に供えられたそうだ。
年月を経て、墓石の文字は読みづらくなっていたが、銀色に輝く首輪が、そこにあった。
バストゥーク出身の青年よ。悪いがあんたのチョコボ、少し借りてくぜ。真実を知るために。

Are120125214324a.jpg
「そうか。そんなところまで調べたのか。20年経って、みんな口が軽くなってるようだ」
普段の豪快な物言いとは裏腹に、顎鬚を扱きながら、ブルートゥスは神妙に語ってくれた。
それは、チョコボ達の、人間と同じ様に、いや、人間以上にお互いを想いあった物語だった。
「しかし、この話は他言無用にしてくれ。2羽のチョコボの、愛の結晶を守るためにもな」
20年経ったとはいえ、あの盗賊はまだ生きている。そうだな、用心に越した事はない。

Are120125214232a.jpg
…と、いうワケで、流星号と銀星号は、子供と一緒に仲良く暮らしました、めでたしめでたし。
「そっかぁ、動物も恋をするんだね!人間と同じなんだね!」
こうやって、少女は、大切な何かを学び、大人になっていくのだろう。
これから、銀星号の持ち主の墓に首輪を返しに行くけど、一緒に来るか?「うん!」
少女と、チョコボ達を祝福するかの様に、時計台の鐘が、穏やかに鳴っていた。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
