ヴァナ・ディールの詩



PageTop

荷運びの娘

『コロロカの洞門』
はるか昔、アンティカに追われたガルカの民が、脱出する際に通ったと云われる海底洞窟。
洞内には陸棲の珊瑚が繁茂し、美しい景観を作り出している。
共和国工務省によって、数百年もの間、禁断の路に指定されていたが、先頃開放された。

Are120131202147a.jpg
アルテパ砂漠に存在する、巨大オアシスを中心とした集落、ラバオ。
ここまで砂漠を越える商人の護衛を無事務め、一息ついていた時だった。
「親方、サンクティアを知りませんか?誕生日を祝ってやろうと思ったのに姿を見せなくて…」
どうやら、荷運びの男の、娘がいなくなってしまったようだ。

Are120131202312a.jpg
「チェルバデュライ。娘の誕生日祝いって事で、今日は休みをやったわけだが…」
娘が消えたからといって明日も休ませる事はできない、と親方は言う。
荷運びの仕事は毎日ある。しかもこの男は借金を親方に肩代わりしてもらっているらしい。
「お前の娘、借金を返すのが嫌で、ゾリボの話を真に受けて逃げたんじゃないだろうな?」
親方の言い分は正当ではあったが、若い娘にも、親の借金を背負わせるのは酷に思えた。
どうせ護衛の仕事はここで終わりだ。そのゾリボってヤツに、少し話を聞いてみるとするか。

Are120131202757a.jpg
「…まさかとは思うが、ワシがノーグで聞いてきた噂話を信じてしまったのじゃろか」
荷運びの娘、サンクティアの話をすると、ゾリボは何か思い当たったかの様に俯いた。
「あの娘は、20年前の大戦で滅びたタブナジア侯国を目指しているのかもしれん」
タブナジアへの空の便は、一般に開放されていない。船であれば…なるほどノーグか。
「しかし、ノーグは海賊どもの巣窟…報酬はワシが出そう。サンクティアを捜してくれい」
借金まみれの男より、このガルカの方がよっぽど父親に感じるぜ…了解、引き受けよう。

Are120131204550a.jpg
「なんだてめぇ!」「こちとらせっかく一仕事終えて、一杯やってんだ!さっさと出てきな!」
サンクティアの足取りは、確かにノーグへ続いていた。しかし、その行方を知る男達は…。
「船の一つも持ってネェお前達の冒険なんざ、俺たちから見りゃガキの遊びだぜ!」
泥酔しているヤツらなら、3人相手でも叩きのめす事は簡単だろう。オレは拳を固めた。
「ちょっとアンタお待ち!ここで騒ぎを起こすんじゃないよ!」

Are120131204627a.jpg
「手出したところで、あいつらはまともに話を聞こうとはしないよ。もうちょっと頭を使いな」
おばちゃんは、バカ騒ぎしている連中からオレを引き離すと、棚から水筒を取り出した。
「いいかい、コロロカの洞門にある、巨大な貝殻にたまった水をこれに汲んできな」
面倒でも、回り道をする事が正しい時もある。おばちゃんはそう言った。仕方ねぇな…。

Are120131210941a.jpg
ガルカ以外なら、人一人が入り込めそうな程の巨大な貝を、強引に開き、水筒に水を汲む。
一口飲んでみると…美味い。自然に、長期間かけて濾過された水は、これ程に美味いのか。
酔っ払った海賊達の目を覚ますのに、これ以上の飲み物は無いように思えた。
早く娘の行方をつきとめなければ…オレは呪符に封じられた移送魔法の力を解き放った。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
