ヴァナ・ディールの詩



PageTop

箱詰めの娘

『サンクティア』
父親が背負った多額の借金返済のため、ラバオの宅配サービスで働いていた荷運びの娘。
「貧乏で臆病でとろい今の私から生まれ変わる」ため、ラバオを出奔する。

その足取りは、バストア海賊達の本拠地、ノーグへ向っていたようだが…。

Are120201205540a.jpg
「これを飲んでみろだと?…なんだ!こりゃ水じゃねぇか!!!どういうつもりだ!!!」
酔って焦点の定まらない目が険しくなる。この水の美味さが分からねぇとは…。
「その水はコロロカの洞門にある巨大な貝殻にたまった水さ。じっくり味わってみな!」
酔っ払いをも威圧するおかみさんの言葉に、男は渋々もう一度水筒を口へ運ぶ。
「冒険者か…わかったよ、ガキの遊びなんて言って悪かったな。このカギを持っていけ」
世界一美味い水は、酔っ払いを正気に戻す効果があったようだ。おかみさんのおかげだな。
「あの娘は、賞金稼ぎがどうとか興奮してたんでな、親分が戻るまで倉庫に閉じ込めてある」
頭を冷やすにはいい処置だったのかもしれんが…お前も今度酔っ払ったら倉庫に行けよ…。

Are120201205752a.jpg
「…あの2人組を出せってお達しかい?」
倉庫番のガルカは奇妙な事を言いいながらカギを受け取った。2人組だと?
「ありがとアルクポ!助けてくれるクポアルね!」「おい!女の方は、どこにやった?」
倉庫の中にいたのは、モーグリだった。なるほど、2人組か。サンクティアは…。
「抜け出したのでアルクポよ。モグがプリズムパウダーを分けてあげたのでアルクポ」
それでお前も逃げれば良かったんじゃ…ってのは置いといて、何所に向ったか分かるか?
「…あの娘は、伝説の賞金稼ぎ『黄金のたてがみ』を探しているらしい」
かつて、盗賊アタルフォーネを捕らえた賞金稼ぎ。名前だけはオレも知っていた。
黄金のたてがみを探すという事は、アタルフォーネ盗賊団と関わるという事だ。
「ここで頭を冷やしてもらって、親分に、そこんところを説明してもらおうと思ってたんだが…」
彼女は船に密航して脱出したのだろう。最近出港したのは、バストゥーク行きか…。

Are120201210543a.jpg
「お前か。この前の荷降ろしで、チエカ船長のヒステリーがひどくて参ってんだが…何だ?」
カゲトラはうんざりした表情で言った。疲れてるトコ悪いが、女の密航者がいたって話は…?
「ああ、その娘なら、チエカが荷に詰め込んで、海に投げ捨てたって話だ」
それじゃ海の藻屑じゃねぇか!カゲトラに詰め寄ろうとした時、部屋の入り口から声がした。
「カゲトラさん、積荷の箱が一つ空っぽでした。東方の玉璧が入っていたようなんですが…」
積荷が空?違和感を感じ、入り口に立つ、無表情なガルカを見つめる。
「荷降ろしの時、中身はお前が確認したんじゃないのか!?お前の責任で何とかしろ!」
疲れのせいか、カゲトラは気に留めなかった様だが、ガルカの表情に僅かな変化があった。
気になるな…東方の玉璧、アルドあたりに用意してもらえないだろうか…。

Are120201210639a.jpg
「人助けの代償としては安かったが…しかし、東方の玉璧、簡単に手に入る物では…」
独り言は聞こえないように言った方がいいぜ。まぁ今の場合は都合が良かったけどな。
「これは…!気がきくな。しかし、受け取っていいのか?この代金は払えない…」
玉璧を前に、ガルカは戸惑っていた。金はいらねぇ、アンタが見た事を全て話してくれ。
「そうか…あんたこの箱に入っていた娘さんを探しているんだな?いいだろう…」
サンクティアは、姿を消し、箱に入ったままここへ辿り着いたという。
おそらく、海に投げ込まれた箱には、代わりに東方の玉璧を入れておいたのだろう。
「他の人間に気づかれないように、私達は、ほとんど言葉を交わすことはなかったが…」

Are120201211843a.jpg
「けれども、彼女はセルビナに向かったと思うよ。彼女の目的地はタブナジアらしいからね」
セルビナの近くにある洞窟には、虚ろなる闇の吹き溜まりがある。
しかし、プロミヴォンを経験していない、闇に耐性のない者があれを通って大丈夫なのか?
「そこからタブナジアに行けるって噂があるが、二度と戻って来なかった奴もいるらしい」
一般層にもそこまで噂が広まっているとはな。セルビナへ急ぐ必要がありそうだ…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
