ヴァナ・ディールの詩



PageTop

彷徨う娘

『黄金のたてがみ』
20年前に活躍していたとされる伝説の賞金稼ぎ。
アタルフォーネ盗賊団の首魁アタルフォーネを捕らえることに成功する。
しかし、その後盗賊団の残党に追われ、身を隠し、歴史から姿を消す事となる。

黄金のたてがみを探す荷運びの娘を追って、オレは再びタブナジアへ向う。

Are120201213041a.jpg
「これを届けてくれい。チェルバデュライが、サンクティアに渡してほしいということじゃ」
綺麗な包装紙で包まれた袋。よく見ると、包装を何度も失敗してやり直した跡がある。
「博打狂いで借金まみれのどうしようもない父親だが、娘を想う心は持っておるのだよ」
オレの言葉を先読みしたのか、ゾリポは呟く様に言った…分かった、必ず届けよう。

Are120202204815a.jpg
「誇らかなり、誉れ高きタブナジア騎士団!謳え、我等が勝利を!凱歌をあげよ!」
お、おう。ところで、人探しってのは、騎士団の任務に含まれるのかな?ここに最近…。
「その者ならば、我が試練を見事に乗り越え、そなたと同様侯国騎士に任じられたぞ!」
騎士を名乗るじいさんは、当然の事の様に言う。いつもながらテンション高すぎだろう…。
「賢女は、黄金のたてがみを探している!そこで、あの者が生まれ育った場所を教えた!」

Are120202205526a.jpg
「それは、タブナジア群島の西、そこに築かれた羊飼いたちの集落!」
リヴェーヌ岬の事だろうか。でも、あそこは今、人が暮らせるような状態じゃないハズだろ?
「人というものは皆、生まれ落ちたところに、いつか帰るものだということだ!」
何でそんな自信満々なのか知らんが…まぁ行ってみる価値はあるか。

Are120202210307a.jpg
「ここもめちゃくちゃに壊れてる…」「真龍の王が帰ってきて、こうなったのでアルクポ」
何度か空間の歪を抜けた先には、廃墟となった建物と、サンクティアの姿があった。
「…クポ?あなたは、サンクティアを探していた冒険者さん!」
調査の協力を申し出、父親からの包みを渡そうとしたが、彼女はその両方を頑なに拒んだ。
「あなたの手助けなんかいらない。この仕事は知らない人には警戒しないとだめなの」
それだけ言うと、彼女は口を閉ざし、周囲の探索を再開した…勝手に付き合うしかねぇか。

Are120202210404a.jpg
「ごめんなのでアルクポ~サンクティアも悪気は…」ちょっと待てモーグリ、こいつは…?
廃墟の隅に置かれていた箱には、3人の赤ん坊の絵と、手紙が入っていた。
「あっ!み~ちゃった!何を見つけちゃったの!?賞金稼ぎに関係するものでしょ!?」
先程の頑なな態度はどこへやら、サンクティアが寄ってくる。警戒するんじゃねぇのかよ…。
手紙の差出人は、バストゥーク海軍、海軍新兵養成所教官ヴラディネク?何だこれは…?
「わかったわ!黄金のたてがみは、バストゥーク海軍に守られているのね!行くわよ!」
「ちょっ!ちょっと待つのでアルクポ!」駆け出した彼女を引きとめようとするモーグリ。
しかし、オレの心は手紙の内容に引き付けられていた。銀刀のイズメニオス…だと?
賞金稼ぎには、相棒がいた。そして、ここには、それ以外の驚くべき事実も書かれている。
個人的にもこの件に興味が沸いてきた。バストゥークに行く必要がありそうだ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
